2012年6月8日金曜日

ヴィーナス・トランジット

6日のヴィーナス・トランジットご覧になりましたか?
金星が小さかったので見えにくかったですけど、
5月の金環日食観測に使った日食グラス越しにちゃんと見えました♪

太陽を見るための専用グラスを使って見ないと
失明する恐れがあると聞きますが、
普段から、太陽を裸眼で見る訓練をしている人は
大丈夫みたいです。

2,3そういう人がいるとネットで知りました。
そのうちの一人は、日本の有名な画家で、
子供のころからそういう訓練をしていたとか。
初めは光線の弱い朝日や夕日を、ごく短い時間見て、
じょじょに時間をのばしていけば慣れるそうですね。

とにかく、金環日食に、ヴィーナストランジット、
こんな珍しい現象を両方見られてよかったです。
貴重な体験でした☆



NASAによる、金星日面通過ムーヴィー。



2 件のコメント:

カーザヴェーチャ さんのコメント...

こんばんは。

こんな言い方は大袈裟過ぎるかもしれませんが、この作品を拝見しても、YOSHIRUさんは光そのものを紙に写し取ることができる数少ない画家の一人だと、つくづく思います。
光が反射して作る明暗や、光の反射を油彩でキャンバスに写し取る画家なら、例えばべラスケスやカラヴァッジョなどがいますが、光の柔らかな透明感と暖かさをオブジェにする画家は少ないのではないでしょうか。
街中で七色の虹をペンキやポスターカラーで塗っているのを目にすると、あれほど美しい虹が、透明感を失うと単なるグロテスクな色のラインになってしまうことに、なぜ気が付かないのかなと思ってしまいます。

YOSHI さんのコメント...

カーザヴェーチャ様、こんばんは!

どうもありがとうございます。
光を感じていただけて嬉しいです。こうしてブログに自分の描いた絵を発表して、このような素晴らしいコメントをいただけるとは、大変励みになりますし、それこそ大袈裟かもしれませんが、私にとって想像もできなかった人生の展開で感無量です。これからも光に満ちた作品を生み出せればと思います。これからもよろしくお願いいたします。