この間、音楽への思いを書きましたが、
音楽を演奏することへの憧れはやはり根強くあり。。
習っていたギターも良いんですけど。他の何か。
まちの音楽教室をのぞいたりも、ちょこっとしますけど…
非常にキンチョーしますし、新しい先生に慣れるのに
時間がかかるタイプですし…。
と言い訳ばかり(笑)
(もちろん、根気強く練習するのが大変なこともありますが…)
この間も書きましたが、高校時代の音楽の先生は、
皮肉っぽく、クセがありましたが、
中学のときの音楽の先生は、とても素敵な先生でした。
(他の先生方と違って髪も長めで芸術家ぽかったし^^)
顧問のブラスバンド部を熱心に指導されてて、
毎回コンクールで賞を取るくらいに育てあげられたり。
(一年生最初の授業で、ホルンなどを生徒皆に
吹かせて、音を出せた子にブラスバンド部に入らないかと
声を掛けられてました。実は私も声を掛けていただいた
一人だったんですが…)
授業で現代音楽の、ジョン・ケージ「4分33秒」の
お話しをしてくださったり…
好奇心旺盛な私の瞳は輝いていたはず(笑)
私もその頃は音楽の授業は好きだったんです。
そうそう、そうだったんです。好きだったんです!
本当はね。
だからだから、MUSIC♪
気軽になにかできればいいのにな☆
2 件のコメント:
先生は不要!
あなた自身が本当の音楽のセンセイですって。
いい音楽を聴いている人ほど、いい音楽を知っている。
楽器なんて、習わなくっても鳴らせるような気がします。
わぁ、しまさん。
身に余る嬉しいお言葉です・・・。
憧れとコンプレックスの入り混じった、
音楽への思いを胸に明日からも生きていきます(^^)
コメントを投稿